ユーザーのニーズと観点を理解する。
ユーザーが愛するインタラクティブな体験を作り出します。
UXデザイナーとUIデザイナーを迎えて、製品を輝かせます。ターゲットオーディエンスに合わせたユーザーセントリックなデザインでウェブアプリケーションを洗練させます。
シームレスなマルチプラットフォーム体験
すべてのプラットフォームやデバイスで一貫性のあるスムーズなユーザーエクスペリエンスをデザインします。
レスポンシブな製品を開発します。
魅力的なデザインでユーザーを魅了し、消費者のニーズを優先します。
アイデアの検証を行います。
プロトタイプの迅速な作成と検証によって失敗のリスクを減らします。
ウェブサイトの構造を洗練します。
効果的な基礎作業と情報アーキテクチャを通じて直感的でユーザーフレンドリーなナビゲーションをデザインします。
解決すべき問題を明確に述べる
潜在的な解決策のためのアイデアを生み出す
アイデアの低い忠実度の表現を作成する
フィードバックを収集し、プロトタイプを改善するために使用
EKbanaのデザインプロセス
デザイン思考プロセスは、人間の問題に対するユーザーセンタードなソリューションを開発するための5つのステップのUXプロセスです。UXデザインプロセスは、UXプロジェクトの提供にデザイン思考を取り入れた、多段階のエンドツーエンドの方法論です。デザイン思考は、ユーザーに対する共感、アイデアの創造性、および実験を通じたアイデアのテストと反復を含む問題解決アプローチです。
- 理解
- UXリサーチ
- アイデア出し
- デザイン
- 検証
理解する
これはデザインプロセスの最初のステップであり、デザインが解決しようとしている問題、それを使用するユーザー、プロジェクトの制約と要件を深く理解することを意味します。これには、ユーザーインタビューや調査、フォーカスグループなどの方法を通じて研究を行い、情報を収集することが多く含まれます。このステップは、デザイナーがユーザーのニーズ、目標、動機、およびデザインが使用されるコンテキストを理解するのに役立ちます。このステップで得られるブログや知識は、デザインプロセスの残りの部分に情報を提供し、効果的で適切な解決策の開発をガイドするのに役立ちます。
ユーザーの個人情報
ユーザージャーニーは、タスクを完了するためのユーザーのステップを理解し、その経験を向上させるプロセスです。それは視覚的に表現され、各ステップは別々の段階です。
共感マップ
共感マップは通常、4つの象限からなり、それぞれがユーザーの経験の異なる側面を表しています。
- ユーザーが考えていること:この象限は、ユーザーの考え、態度、信念を表します。
- ユーザーが感じていること:この象限は、ユーザーの感情や気持ちを表します。
- ユーザーが言っていること:この象限は、ユーザーが自己表現に使用する言葉やフレーズを表します。
- ユーザーがしていること:この象限は、ユーザーの行動や振る舞いを表します。
共感マップを作成することで、デザイナーはユーザーをより深く理解し、彼らのニーズと目標に適合する解決策を設計することができます。
UXリサーチ
このステップでは、デザイナーはユーザー、市場、および業界に関するデータと情報を収集し分析し、デザインの意思決定に活用します。これには競合分析、ユーザーパーソナやユーザーフローが含まれる場合があります。リサーチのステップは、デザイナーがユーザーのニーズ、好み、行動、および市場の既存のソリューションと競合他社を理解するのに役立ちます。
ユーザーリサーチ
ユーザーリサーチは、デザイナーがユーザーのニーズ、目標、行動を理解し、デザインプロセスに情報を提供するのに役立ちます。
競合分析
競合分析は、あなたのビジネスやその製品やサービスが、市場で同様の製品やサービスを販売している他の企業と比較してどれだけうまく機能しているかを評価する方法です。競合分析は、以下の方法でビジネスの改善に役立ちます:
- 強みと弱みを特定する
- 自社が運営している市場を理解する
- 自社の業界のトレンドを評価する
- 将来の成長を計画する
製品リサーチ
製品リサーチは、製品やサービスに関する情報を収集し分析するプロセスであり、その特徴や利点、潜在的な市場を理解するために行われます。このタイプのリサーチは、企業が新しい製品の機会を見つけ、既存の製品を改善し、ターゲット顧客のニーズと好みをより良く理解するのに役立ちます。製品リサーチを行うための一般的な方法には、市場調査、フォーカスグループ、オンライン分析などがあります。このリサーチは、製品開発、マーケティング、セールスの取り組みに情報を提供するために使用することができます。
アイデア出し
このステップでは、デザイン・ソリューションのアイデアやコンセプトを生成します。デザイナーは、ブレーンストーミング、スケッチ、プロトタイピングなどのテクニックを使って、さまざまなアイデアを生み出します。アイデア発想のステップでは、デザイナーがデザイン問題に対するさまざまなアプローチや解決策を検討し、最も有望なものを特定するのに役立ちます。
ブレインストーミング
ブレインストーミングは、グループディスカッションを通じてアイデアや解決策を生み出す、創造的な問題解決手法です。ブレーンストーミングの目的は、問題に対する創造的でユニークな解決策を考え出すために、それらを評価することなく、できるだけ多くのアイデアを生み出すことです。
ユーザーフロー/IA
ユーザーフローとは、ユーザーがウェブサイトやアプリケーション上でタスクを完了したり、目標を達成したりするための手順を示した図です。インターフェイスを通してユーザーを誘導し、情報や機能にアクセスするための論理的で効率的な経路を提供します。
スケッチ
スケッチは、デザインのアイデアを迅速かつ安価に探求し、伝える方法です。コンセプトを視覚化し、反復するための重要なツールであり、デザイナーや関係者がデザインの潜在的な方向性をよりよく理解するのに役立ちます。
ローフィデリティワイヤーフレーム
ローフィデリティ・ワイヤーフレームは、製品のユーザーインターフェース(UI)を大まかに簡略化したものです。ワイヤーフレームは通常、デザインプロセスの初期段階で使用され、細部にこだわることなくアイデアを素早くテストし、反復します。
デザイン
このステップでは、デザイナーはビジュアルデザイン、ユーザーインターフェイスデザイン、ユーザーエクスペリエンスデザインなど、ソリューションの詳細なデザインを作成します。これには、デザインを視覚化しテストするためのワイヤーフレーム、プロトタイプ、モックアップの作成が含まれます。デザイン・ステップでは、デザイナーが選択したソリューションに磨きをかけ、ユーザーのニーズと目標を満たすようにします。
忠実度の高いワイヤーフレーム
ハイフィデリティワイヤーフレームとは、最終製品に近いウェブサイトやアプリの詳細なビジュアルモックアップです。画像、タイポグラフィ、色などのデザイン要素を含み、ユーザー体験を伝えるために使用されます。デザインツールを使って作成され、関係者や開発者にアイデアを伝えるためにデザインプロセス全体を通して使用されます。忠実度の高いワイヤーフレームは機能的で、現実的なインタラクションと一貫したナビゲーションを提供します。
インタラクションデザイン
インタラクションデザインは、直感的で効率的な動作やインタラクションをデザインすることで、ウェブサイトやモバイルアプリなどのデジタル製品のユーザーエクスペリエンスを向上させます。ユーザー中心のプロセスであり、ツール、リサーチ、テスト、デザイナー、開発者、ステークホルダーとのコラボレーションが含まれます。
プロトタイプ
プロトタイプ・プロセスでは、製品やシステムの予備バージョンを作成し、それをテストし、最終的に生産または実装の準備が整うまで改良を加えます。これは、アイデアやコンセプトから始まり、詳細設計、物理的または機能的なプロトタイプへと進む一連の反復を通して行われ、低忠実度のスケッチから高忠実度のプロトタイプまで、さまざまなものがあります。
デザイン・システム
デザインシステムとは、製品や組織全体で一貫したルック&フィールを確立するためのガイドライン、基準、ツールの集合体です。色、タイポグラフィ、スペーシング、コンポーネントなどの要素が含まれる。
デザインのハンドオフ
デザインのハンドオフとは、デザイナーから開発者にデザインを引き継ぐプロセスのことです。このプロセスの主な目的は、必要な資産や情報がすべて含まれていることを確認し、全員が同じページにいることを確認することです。こうすることで、最終的な製品を元のデザインにできるだけ近づけることができます。
検証
設計の妥当性確認とは、製品の設計を評価し、試験、検査、分析を通じて要件や目的を満たしていることを確認するプロセスである。検証には、機能、構造、環境、安全、人的要因など、さまざまな種類がある。このプロセスでは、要件が満たされるまで、テストと修正を何度も繰り返す。これが完了すると、製品は次の段階に進むことができる。
ユーザビリティ・テスト/ヒューリスティック評価
ユーザビリティ・テストは、製品の全体的な使いやすさとユーザー・エクスペリエンスを向上させるための非常に貴重なツールとなります。設計プロセスの早い段階でユーザビリティの問題を特定し、対処することで、開発者は、より直感的で効率的な、満足のいく使い心地の製品を作ることができます。
ユーザー・インタビュー
設計プロセスが進むにつれて、ユーザー・インタビューは、プロトタイプおよび製品の初期バージョンのユーザビリティを評価し、改善すべき領域を特定するために使用できます。
アナリティクス
アナリティクスは、デザイン検証プロセスにおいて重要なツールとなり得ます。アナリティクスは、ユーザーの行動や製品またはシステムへの関与に関する定量的なデータを提供します。このデータは、製品の設計やユーザビリティにおける問題点や改善点を特定するのに役立ちます。
実際には、アナリティクスは、ウェブサイトやアプリケーションの訪問者数、ページビュー、クリック数、その他のインタラクションを追跡することができます。これにより、ユーザーのナビゲーション、人気のあるページ、機能についての洞察を得ることができます。また、ユーザーがどこで問題に遭遇するかを理解するのにも役立ちます。このデータは、ユーザビリティ・テストやユーザーインタビューなどの他の検証方法と併用することで、ユーザーのインタラクションをより完全に理解することができます。